2005年08月09日

Windows2000、最終メジャーアップデート

多くの企業ユース等でまだまだ現役世代のWindows2000であるが、先日SP4Roll up1が最終アップデートとなる予定だった。
だが一部ユーザーの環境ではまだ不都合が残るということで、もう一度改正版のRoll upを行うとのことだ。

Microsoftは、先ごろリリースしたWindows 2000用アップデートに見つかった互換性の問題を修正する作業を進めている。

 同社は、6月に公開した「Windows 2000 Update Rollup」が、登場から5年が経つ同OSにとって最後のメジャーアップデートになるとしていた。だが、これらのパッチが一部ユーザーのシステムで問題を引き起こしていることから、同社ではその修正に取り組んでいることを明らかにした。

 同社のPeter Houston(Windowsサービス戦略担当ディレクター)は声明のなかで、「Windows 2000のUpdate Rollup 1は、現在までに数百万回ダウンロードされているが、ごく一部でいくつか問題が発生している」と述べている。

 Microsoftはまた、これらの問題の多くは回避策が見つかったため、Update Rollupをダウンロードサイトから削除することはないと述べた。Houstonは、Update Rollupをダウンロードし、動作が確認できているユーザーは特に問題ないが、まだこれをダウンロードしていないユーザーは「Microsoft Knowledge Base(MKB)」を参照し、問題が発生しそうかどうかを確かめるべきだと述べている。


2000は軽さと堅実さを併せ持つため、低スペックマシンであっても導入は容易であることから、Windows98SE世代のマシンでも比較的無理なく導入できた。私もNECの98SEノートにインストールしていた。

一時代を築いたOSの最終アップデートというのには感傷的ではあるが、万感の思いがある。



posted by 天津風 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランキングのポイントに協力していただければ幸いです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Windows 2000 SP4のアップデートに不具合!!
Excerpt: MSさんが6月にリリースした、Windows2000 SP4のアップデート(Update Rollup 1)で問題が発覚した為、同社は発覚した不具合を修正後、再アップデートをするらしい!! MS..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-08-09 14:13

マイクロソフト、Windows 2000向けの最後のパッチを更新へ
Excerpt: Microsoftは、先ごろリリースしたWindows 2000用アップデートに見つかった互換性の問題を修正する作業を進めている。 同社は、6月に公開した「Windows 2000 Update ..
Weblog: マイクロソフト・インサイド・アウト
Tracked: 2005-08-09 21:33
ランキングのポイントに協力していただければ幸いです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ